HOME /家事代行サービス認証取得サービス

家事代行サービス認証取得サービス

家事代行サービス認証の取得はコスモプランにお任せください

共働き世帯や高齢世帯の増加を受け、今最も成長が期待される家事代行サービス市場。2017年、経済産業省の委託事業により、家事代行サービスを提供する皆様のサービス品質を評価し、「安心・安全」な家事代行サービス事業者を公表する第三者認証制度が創設されました。

コスモプランでは、参加団体として、この家事代行サービス認証制度づくりに参画したノウハウを活かし、ワンストップで貴社の申請から認証取得までをサポートしています。

1.家事代行サービス認証を取得するメリットは?

家事代行サービス認証では、第三者認証機関である一般財団法人日本規格協会による公正かつ厳格な審査が行われます。
そのため、認証を取得することによって、貴社サービスの「品質の良さ」、「能力の高さ」を、より客観的に信頼性をもって対外的にアピールすることができ、新たな顧客獲得につなげることができます。

その他にも、認証を受けた安心して働ける企業として、スタッフ獲得にも効果が期待できます。

2.認証取得までの流れとコスモプランの支援サービス

家事代行サービス認証取得を目指す事業者様を対象に①~⑥のステップで認証取得に必要な社内体制構築、審査資料作成等のサポートを行います。個別のステップのみのサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

①基準の理解まずは基準(家事代行サービスの品質保証―家事代行サービス提供者に対する要求事項―)について、その意味や意図の解説を行い、基準に書かれている内容を理解していただきます。
認証取得までの流れ
②現状の把握貴社の運営体制、現状のサービス提供体制、教育訓練の仕組み・教材、顧客対応等について詳細な聞き取りを行い、貴社の現状を把握します。
認証取得までの流れ
③ギャップ分析基準とのギャップを整理し、基準を満たすために必要な作業の洗い出しを行います。
分析結果については、差異分析シートを作成し、その後に行うべき作業をわかりやすくご提示します。
認証取得までの流れ
④社内体制構築ギャップ分析の結果にもとづき、基準を満たすために必要な社内体制の見直し、管理すべき事項、記録様式等の作成・修正を行います。
認証取得までの流れ
⑤資料作成社内体制構築の結果が正しく反映されているか、記入漏れや不備がないか確認を行い、申請フォームならびに添付資料の作成支援を行います。
認証取得までの流れ
⑥審査一般財団法人日本規格協会の審査員による本部・店舗の現地審査の前に、実際の審査の流れに沿った模擬審査を行います。

家事代行サービス認証取得サービスに関するお問合せは TEL:03-3265-2241  Mail:info@cosmop.co.jp